空気カメラマンLAB 本館

広島の週末限定「空気カメラマン」。イベント、セミナー、ライブ撮りしています。

念願の TAMRON 28-75mm F/2.8 Di Ⅲ RXD

2022.9.末日 ようやく念願の TAMRON 28-75mm F/2.8 Di Ⅲ RXD(中古)を 手に入れました。 (やっと妻の許可をとれた) Bランク中古だったので、かなりの使用感でしたが。 TAMRON 28-75mm F/2.8 Di Ⅲ RXD α7Sには「Zeiss Loxia 2/50」がずっと付いていたけど…

2022.11.8 皆既月食

2022.11.8皆既月食。 基町から大手町で撮ってみました。 仕事帰りだったので、三脚無しの手持ち撮影。 カメラはPanasonicのFZ1000。 月食中は光量ないので、キツイけど、 風景と絡めてみた。 皆既月食とクリスマスツリー 皆既月食と電線 皆既月食とクレーン

トリコロール単色ミニ四駆

小学校の時、どハマりしてたミニ四駆。 大人になっても、ちょこちょこ買って、 トリコロールカラーようやく(ほぼ)完成。 (純正パーツのみです) 「ほぼ」な理由は、赤いゴムタイヤに文字がプリントされている(3枚目、撮影ようにタイヤの向き変えるの忘れ…

Atem miniは衝撃に弱いと思っていた…。

去年、自転車で移動中の連続的振動で壊れてたと思っていた 「Blackmagic Design Atem mini」(配信用スイッチャー)が、 まだまだ現役だと発覚しました。 壊れた直後の検査では、 ・プレビューモニタの色がネガ反転みたいに。 ・USBでパソコンに繋ぐと左右反…

ミニチュアの画角。

ミニチュア撮るのに、どの画角が好まれるんだろか? 1枚目から、28mm相当、50mm相当、70mm相当。 28mm相当 50mm相当 70mm相当 ダンボーちゃんは、島を指差してるつもりです。 おもに背景の島のサイズが変わってます。 いろいろ撮っていて、少し分かんなくな…

ジェダイが手放した「ライトセイバー」?

ジェダイが手放した オレンジ色の「ライトセイバー」をBOOKOFFで980円で手に入れました。 オレンジがアクセントのライトセイバー 色温度・明るさをリモコンでも変更できるすぐれもの。 リモコン付き。充電式。 家の小物をライティングしたらこんな感じ。 色…

Libecの「ALX KIT」(中古)をヤフオクで!

プロ機材である動画用三脚の Libecの「ALX KIT」(中古)をゲットしました。 ALX KITとBMCCを組み合わせ。 2019年末のライブ撮影での反省点、 「パンニング時の不自然さ・振動・ガタつき」のをクリアできそうです。 水平・パンニングが簡単に。 ドリー(車輪…

「Miix 2 8」で「Kinect v2」をWEBカメラにしようとして

オンライン会議・授業の記事みたり、アイディアを考えてたら、ふいに「Kinect v2」を、手持ちで唯一動くWindows機「Lenovo Miix 2 8」に繋げて、WEBカメラとして認識するか試したくなった。なので試した (Win機ならドライバ入れれば、WEBカメラと認識の記事…

「2019年活動報告」

遅れながら、2019年お世話になりました。 縁あって撮影の機会をたくさんいただきました。 2020年は撮影しつつ、継続できる収益モデルも模索しようと思います。 (集計では、ほぼ赤なので) めざせ起業! ★カメラマンとして撮影でお手伝いさせていただいたイ…

目標。

当面の目標は、事業資金100万円貯めて、個人事業主として、カメラマンで独立すること。 そしてシェアオフィスを借り、新しいことをしたい!